清く、正しく、美しく、朗らかに。

好きなものを好きな時に。

トップ娘役のミュサロ問題

星組公演1789 退団者が発表されましたね。

 

くらっち(有沙瞳)のサヨナラショーの有無が気になるところです。

そして度々見かけるのが、かのちゃん(潤花)のミュサロがないなんて差別だ!という主張。

 

なぜ?かのちゃんがミュサロしないことに納得しかないんですけども、という人がここにおります。

 

そもそも、ミュサロの開催は劇団だけが決めることではありません。

 

同時退団の相手役がDSをやるかやらないか、の方が重要。

 

ゆりかさん(真風涼帆)はDSをやらないので、かのちゃんのミュサロがないのは当然です。

 

あゆっち(愛加あゆ)やゆうみちゃん(咲妃みゆ)が、この理由でミュサロは開催しませんでした。

あゆっちはエトワール経験もあり歌うま、ゆうみちゃんも歌で相手役を支えてきましたので、ファンとしては残念に思いましたが…

 

では歌が下手ならミュサロはできないのかと言われるとそうではなく…

お世辞にも歌うまとは言い難い、華ちゃん(華優希)はミュサロを開催しました。

これはコロナ禍でスケジュールが崩れ、1作品なくなった代わりとも言えますが。

あーちゃん(綺咲愛里)も、同時退団の相手役がDS開催のためミュサロを開催できました。

 

劇団からの寵愛があれば開催するという訳でもなく。

例えば蘭ちゃん(蘭乃はな)やちゃぴ(愛希れいか)は退団公演にエリザベートを演じましたが、ミュサロは開催していません。むしろ、エリザベートがあるからミュサロはありませんでした。

これは本人の精神的負担、本公演に専念したいという意思が尊重されました。

かのちゃん(花乃まりあ)も同じく本公演に専念するため、ミュサロはなし。

 

単独退団の場合は基本、本人の意思のみでミュサロは開催できるものですので、トップ娘役は単独退団の方がサヨナラショーもミュサロもできてファンとしては嬉しい限り。

 

次に退団するトップは花、月、場合によっては宙だと思いますが、ファンはヤキモキしますね。